• ホーム
  • 自力で禁煙を成功させるには強い意志が必要

自力で禁煙を成功させるには強い意志が必要

2019年12月21日
タバコを吸う男性

禁煙は、忍耐強さと強い意志を持って行う必要があります。
喫煙者の方の中には、タバコを止めたいと思った方も多いはずです。
ですが、方法を知らないと止めようと思っていても無理が生じてしまいます。
どのように対処すれば良いか考える必要があります。

禁煙を成功させたいなら、最初はタバコについてよく知ることから始めると自力で禁煙を試みる際に役立ちます。
ニコチン依存症の方の特徴はタバコを吸いたいと思う欲求に打ち勝つことのできない状態が続くことです。
禁煙ができない人は短期間は我慢ができますが、長期的には無理だという判断を自身でした場合は、病院の専門医にどのように対処や治療すれば良いか相談をしっかりとして下さい。

タバコは有害物質を含んでいて吸い過ぎると健康を害する恐れがあります。
吸ったら駄目と思い込み過ぎて、欲求を抑え込むと精神面で支障をきたし、その反動で余計にタバコを吸ってしまう可能性もあります。
完全にタバコを止められない方は周囲の方に協力と支援を求めましょう。日常生活においてタバコの煙を吸い込む環境は多々あります。
駅の構内や飲食店なども禁煙者や非喫煙者に配慮した取り組みをしていて、分煙スペースも設置されている場所もあります。

気分転換も重要なカギを握ります。
タバコを吸いたくなる時には適度に運動したり、散歩に出かけて心をリラックスさせるのも良い対処法です。
短期的には止めることは不可能です。地道に自力でニコチン依存症を克服しなければいけません。
周囲の方もタバコを止めないといけないとしつこく言ってしまうと喫煙者は無理強いさせられていると思い込んでしまうので、うまく説得したほうが良いです。

禁煙最中には気分の微妙な変化が出てくるので、精神衛生の管理も必要不可欠です。
禁煙できるととても健康に良いと思える日がきっと訪れます。
強い意志が禁煙を成功させる秘訣なので地道に続けて下さい。困った時は、必ず医師に相談して下さい。

禁煙できない人の特徴

禁煙に挑戦したことのある人だったらお分かりだと思いますが、禁煙成功まで持っていくのはそう簡単なことではありません。
禁煙には強い意志が必要なのは言うまでもありません。
自力では厳しいと感じている人、自分はできない人と始めから諦めている人は、専門家のサポートを得るのもひとつの手です。
人はひとりだとどうしても自分に甘くなりがちです。

禁煙が難しい理由は大きく分けて三つあります。
身体的な依存と精神的な依存です。ニコチンは依存性のある毒物です。
具体的には、タバコを吸わないとイライラしてきたり、集中力が低下したりします。
なかには怒りっぽくなったり、不安になったりする人もいます。
禁煙を始めてすぐにこのような症状が現れる人は、立派なニコチン依存症と言えるでしょう。

もうひとつ喫煙することの特徴には、その習慣依存にあります。人は毎日同じことを繰り返して生活を営んでいます。
例えば、私たちは毎日同じ時間に同じことをするということも多々あります。
そのうちのひとつを急に止めてしまうと、なんとなく調子が狂ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
喫煙も同じことで、タバコを吸うという行為がすでに生活の一部に組み込まれてしまっているのです。
食後の一服が最高と感じている人は要注意です。

特にヘビースモーカーの人は、同じ時間に同じ場所でタバコを吸うという傾向にあります。
または、手持ちぶさたのときにタバコを吸っていないと安心できないという人もたくさんいます。
これが習慣依存です。この習慣を断ち切ることは簡単ではありません。
おすすめする方法は、喫煙という行為を何かに置き換えるという方法です。
例えば、いつもならタバコを吸うタイミングにガムを噛んで気を紛らわせることなどが有効です。

関連記事
チャンピックスの驚きの効果!これで禁煙間違いなし!

チャンピックスは禁煙補助剤として病院で処方を受ける事が出来る医薬品です。また最近では手軽にチャンピックスを通販で入手する事も出来ます。チャンピックスはニコチンを含まない禁煙補助剤ですが、薬を服用する事で禁煙時に生じるニコチン切れによる離脱症状を抑えてくれる働きがあります。ちなみに、チャンピックスの臨

2019年11月20日
電子タバコとたばこの違いについて

最近よく耳にするようになってきた電子タバコですが、普通のたばことはどういった違いがあるのでしょうか。なぜ利用者が増えてきているのか、たばこを吸う人ならちょっとは気になっているはずです。ここでは、その違いについてご説明します。電子タバコというのは、電気でリキッドを熱して水蒸気を発生させて吸うものです。

2020年05月16日
年々とたばこの価格が上がる理由について

たばこの価格は大きく上がってきています。数十年前であれば一箱200円程度で購入でき、さらに時代を遡ると100円台でも購入できたこともありますが、現在においては一般的なたばこ一箱の価格は400円を超えるラインまで達している状況です。ここまで値上げが続く理由はどこにあるのでしょうか。愛煙家だけでなくこれ

2020年04月11日
世界に比べると日本はまだ喫煙者に優しい国

2020年の東京オリンピックの開催に向けて日本でも少しずつ禁煙場所が拡大されていますが、それでも世界各国から見れば日本は非常に喫煙者に対して甘く優しい国だと言えます。イギリスやロシアやトルコでは、官公庁も医療機関も教育機関も一般企業もすべて全面禁煙です。業務用車両も飛行機も列車もフェリーもバスもタク

2020年03月05日
禁煙外来に掛る費用について

禁煙外来は禁煙補助薬を使用して行われます。経過を見守る中で離脱症状が起こっても上手く乗り越えられる方法を指導するなど、禁煙に対してのサポートを受けることができ、かかる費用もたばこ代の支出と比べて安く行うことができます。一般的に8~12週間の通院治療を受けた場合の自己負担額は13,000円~20,00

2020年01月08日
受動喫煙のリスクと健康への影響

受動喫煙とは、人が吸ったたばこの煙を不本意に周りの人が吸い込むことです。人が吸ったものでなくても、火が付いたまま放置されているたばこの煙は副流煙と呼ばれ、とくに有害物質を多く含んでいます。この受動喫煙のリスクについて考えてみましょう。実はこの受動喫煙は、たばこを吸っている人と同様のリスクが挙げられま

2020年02月08日
ニコレット使用での禁煙成功はどれくらい?

禁煙を失敗してしまう理由の最も大きなものは、ニコチンの依存症になっている人が急激に辞めることで禁断症状が出てしまうからです。禁煙中の離脱症状は、タバコを吸いたい衝動だけでなく、イライラや不安、頭痛やだるさがあげられます。そこで、ニコレットを使うことで血液中のニコチンの量を少しずつ減らして、ストレスな

2020年01月24日
時間で見る禁煙の効果をご紹介

禁煙をしたいが切っ掛けが掴めないという方にとっては、禁煙の効果を具体的に知る事が良い切っ掛けの1つになります。たばこを長年吸っているからといって禁煙効果が無い訳ではなく、様々な面でメリットがあるからです。例えば、これから吸うたばこを最後の1本にすると、早ければ次の食事が美味しく感じられます。たばこを

2019年12月03日